群青アンビバレンス

窓から空を眺めていたり砂浜で海を眺めていたりしてると一日が終わる。そんな日常。

数年に一度は食べる乾パン、最初の一口はおいしい

 2ヶ月空いたのは自分でもまあ空きすぎたなと思いつつ、特に書きたいと思うこともない日常を過ごしていたわけだけどようやく秋めいてきたのでここいらでひとつ更新しておこうかなと。

 まあ、触れやすい話題としては先日の台風なのだけど幸いにも大した被害はなく、1分程度の停電と庭の木が少しダメージを受けたのとご近所さんのベンチが庭に飛んで来ていたことくらいだった。とはいえ連日のニュースを見ているとそこそこに被害が出ているようなので明日は我が身と気を引き締めないとという気持ちにさせられる。備えで買った水は半分飲んだし保存食は食べた。防災意識。

 正常性バイアスという言葉がある。簡単に言えば自分は大丈夫と思ってしまうことなのだけど、詳しくは多分はてなキーワードになってると思うのでそちらを見てもらうとして、こういうことも頭の片隅においておくといざ身構えやすいのかなと。僕は今回、自分は平気っしょって気分で過ごしたのだけど。

 今年に入ってからというかここ数年で気象がおかしかったりするので近い冬に大寒波とか豪雪が来そうだなと思っているのでぼちぼち防災グッズの見直しをしようと思う。